出ずること、そして現わすとういうこと。

こんなはずじゃなかったよね、あの夏の日の…は♬ そう、誰の人生にでも予測不可能のことは起こり得るのだ。

たとえば、あの月曜日の間引き人参みたいに。


予定していたのは、雨上がりのあくる日の雑草抜きだ。さぞかし、土も柔らかく抜きやすかろう。

いやいや、思っているほど、たやすくはなかった。なるほど、雑草魂というだけあって、根の張りようが尋常じゃない。


スポッと抜けず、ガムシャラにむしっていたが、段々握力が落ちてきた。

それよりも、それよりも気になったのは、人参軍団の葉が黄色く枯れ気味な感じになっていた。

んっ、葉が密集し過ぎているのか?もしや『間引き』の時期が訪れた!?

こっそと、抜いてみた。

おおっ〜、なかなか、立派な人参になっているではないか。

間引き間隔を調整するため、次から次へと間引いてみた。


ハイ!笑って!

記念すべき、初収穫は間引き人参軍団オールスターズ。


予期せず、初収穫となってしまった… 

いや、本当に、『しまった  ((((;゚Д゚)))))))』のだ。一体全体、この軍団をどう持ち帰るのだ!? 

とりあえず


さらに、しまった。これだけの量の間引き人参軍団(特に葉っぱ)をどう食するのだ!?

とりあえず




惣菜その①ゴーヤーチャンプルー混ぜ




惣菜その②おつまみメンマ混ぜ




惣菜その③潰し餃子混ぜ



しかし、歯の隙間に、歯ぐきに、葉茎が突き刺さりまくり。間引きだけあって、こいつら、間をつめるのが得意なのか。

満を持してのご登場


はははは〜〜f^_^;




吹けば飛ぶような小さな種でも、時たち日を経て、表皮を破り芽が出て、やがて、その姿を土の中から現わす。 


自然の営みのままに。


何も足さない。土の力を信じて。


ただただ自然に順応し、自然を尊びながら、歩んでみる。


只今、自然農法実践中。

出ずること、そして現わすとういうこと。




都会で生きる脱サラおやじの自然農業サバイバル日誌

『これで食っていけるのか?』と言われた脱サラおやじが、代々自家採種を続けてきたタネを手に入れ、無農薬・無化学肥料の自然農法に取り組む素人天国農園の記録。

0コメント

  • 1000 / 1000